令和 4 年度 第 1 次試験問題 中小企業経営・中小企業政策 第ニ十七問 解答と解説

解答

 

設問1:3.

設問2:4. 

 

解説

「JAPAN ブランド育成支援等事業」に関してです。以下を見ましょう。

中小企業庁:JAPANブランド育成支援事業

 

設問 1

概要は、以下あたりを読みましょう。

中小企業庁:令和4年度当初予算「JAPANブランド育成支援等事業費補助金」

 

1.10 年以内に地域団体商標を出願することが支援要件の 1 つである。

要件を確認してみましょう。上のサイトから、要件を確認することができます。

上記より、要件には特に地域団体商標を出願することは記載はありません。よって、これは誤りです。

 

2.海外の EC サイトに「ジャパンモール」を設置し、EC 事業者による日本の商品の買取販売を支援する。

 上記サイトの制度概要あたりを見てみましょう。そのような支援はありません。

 

3.海外販路開拓などのプロフェッショナル事業者である「支援パートナー」が事業実施を支援する。

支援パートナー制度あたりを見ていましょう。その通りですね。これが正解です。

4.環境分野に関する投資(グリーン投資)に関する特別枠が設けられている。

 特に、本制度とは関係ありません。よって、誤りです。

 

以上より、3が正解です。

 
設問 2

 実際の補助に関してです。現状の定義では以下の通りです。

 

1. 1 ~ 2 年目は 3 分の 1 補助になります。

3分の1ではなく、3分の2です。誤り。

 

2.3 年目は海外の販路開拓を目的とし、補助額の上限は 3,000 万円となります。

補助率1/2いないで補助対象経費となります。よって、誤りです。

 

3.支援期間は、最長 5 年になります。

違いますね。3年です。

 

4.複数者による連携体として共同で応募する場合、 1 社ごとに補助金の上限額が嵩かさ上げされます。

その通りです。最大2000万円まで 嵩かさ上げされます。

 よって、4が正解です。