令和 4 年度 第 1 次試験問題 中小企業経営・中小企業政策 第十八問 解答と解説

解答

 

設問1:2.

設問2:4. 

設問3:3.

 

解説

中小企業法には以下のようにあります。

中小企業法 
第二条 この法律に基づいて講ずる国の施策の対象とする中小企業者は、おおむね次の各号に掲げるものとし、その範囲は、これらの施策が次条の基本理念の実現を図るため効率的に実施されるように施策ごとに定めるものとする。
 資本金の額又は出資の総額が三億円以下会社並びに常時使用する従業員の数が三百人以下の会社及び個人であつて、製造業、建設業、運輸業その他の業種(次号から第四号までに掲げる業種を除く。)に属する事業を主たる事業として営むもの
 資本金の額又は出資の総額が一億円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が百人以下の会社及び個人であつて、卸売業に属する事業を主たる事業として営むもの
 資本金の額又は出資の総額が五千万円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が百人以下の会社及び個人であつて、サービス業に属する事業を主たる事業として営むもの
 資本金の額又は出資の総額が五千万円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が五十人以下の会社及び個人であつて、小売業に属する事業を主たる事業として営むもの
 この法律において「経営の革新」とは、新商品の開発又は生産、新役務の開発又は提供、商品の新たな生産又は販売の方式の導入、役務の新たな提供の方式の導入、新たな経営管理方法の導入その他の新たな事業活動を行うことにより、その経営の相当程度の向上を図ることをいう。
 この法律において「創造的な事業活動」とは、経営の革新又は創業の対象となる事業活動のうち、著しい新規性を有する技術又は著しく創造的な経営管理方法を活用したものをいう。
 この法律において「経営資源」とは、設備、技術、個人の有する知識及び技能その他の事業活動に活用される資源をいう。
 この法律において「小規模企業者」とは、おおむね常時使用する従業員の数が二十人(商業又はサービス業に属する事業を主たる事業として営む者については、五人)以下の事業者をいう。
 
設問 1

問題を見ます。

a 従業員数 500 人、資本金 3 億円の製造業

まず、製造業ですので、第一号に含まれるか確認。3億並びに、300人以下ということで分かりやすいですね。しかし、「並びに」って何でしょう?条件がAND条件なのか、OR条件なのかが重要です。並びには及びと同じように使われるとあります。つまりは、OR条件、3億以下、または従業員300人以下の企業ですよって言っているわけですね。ということで、aは、中小企業に含まれます。

 

b 従業員数 150 人、資本金 6,000 万円のサービス業

サービス業は5000万円以下並びに、100人以下です。どちらの条件も満たしていませんね。よって、中小企業に含まれません。

 

以上より、aは中小企業であり、bは含まれないというのが正解になります。

答えは2ですね。

 

設問 2

 次は小規模企業についてです。中小企業法では、以下のようにあります。

おおむね常時使用する従業員の数が二十人(商業又はサービス業に属する事業を主たる事業として営む者については、五人)以下の事業者

さて、問題文はどうなっているでしょう。

 

a 従業員数 30 人、資本金 300 万円の製造業

小規模企業については、二十人以下の事業者という制約しかありませんので、資本金は無視できます。そして、30人は条件に当てはまりません。

 

b 従業員数 10 人の個人経営の小売業

小売業は、商業に含まれますので、条件は5人以下となります。よって、条件に当てはまりません。

よって、aもbも小規模企業に含まれないとなります。4が正解です。

 

 

設問 3

 設問3の問題は、 中小企業に関する施策の基本方針についてです。

 

中小企業法 
(基本方針)
第五条 政府は、次に掲げる基本方針に基づき、中小企業に関する施策を講ずるものとする。
 中小企業者の経営の革新及び創業の促進並びに創造的な事業活動の促進を図ること。
 中小企業の経営資源の確保の円滑化を図ること、中小企業に関する取引の適正化を図ること等により、中小企業の経営基盤の強化を図ること。
 経済的社会的環境の変化に即応し、中小企業の経営の安定を図ること、事業の転換の円滑化を図ること等により、その変化への適応の円滑化を図ること。
 中小企業に対する資金の供給の円滑化及び中小企業の自己資本の充実を図ること。

 

なんか、変化があっても自分自身で変化にうまく対応して資金繰りも自分でどうにかしないさいよって見えますが。

選択肢を見ると、「3.地域の多様な主体との連携の推進」はとくに無いですね。これが正解となります。

3です。