令和4年度 第1次試験問題 運営管理(オペレーション・マネジメント) 第三十五問 解答と解説

解答

 

1.

 

解説

 

トラック積載率改善のための経路改善です。ひとつずつ分析していきましょう。

 

1)

A -> C -> A

B -> C -> B

別のトラックを使っているということで、それぞれの経路の半分が空車で走っているわけですね。で、実車部分も50%未満だと言っているので、こういうときは具体的な値をはめておきましょう。A->C, B->Cどちらも40%とします。

A -> C -> A : 40% -> 0%

B -> C -> B : 40% -> 0%

となって、積載率は全体で20%となります。

 

2)

さて、案aでは、経路が変わりました。

A->B->A

B->C->B

となります。1台目のトラックは、Aの納品物をまずはBに集めるようにしています。BからCにはAの納品物もまとめて送るわけですね。

A->B->A:40% -> 0%

B->C->B:80% -> 0%

となりますね。よって、平均で30%となり、最初よりも改善されていることが分かります。

 

3)

最後は使用するトラックが1台になり、A -> B -> Cと巡るやり方です。

A -> B -> C -> A 

となりますね。それでは積載率はどうなるでしょうか。

A -> B -> C -> A :40% -> 80% -> 0%

平均40%となり、こちらも最初のやり方よりも改善していることが分かります。

 

以上より、どちらの案も改善しているということで、正解は1です。