【英語】TOEICを何としても600点を超える・・・(切実)

TOEICを学ぶ

 TOEICを本気で勉強しようと考え、まずはどのように勉強するのが良いか真剣に考えました。前にも説明したように、飽き性で集中力の欠如した人間である僕は、いつでもできる、短時間でできる、手軽にできる、めんどうな予約とかもいらない勉強法が必要です。いや、もうお前やめてしまえと言われるかもしれませんが、それでもTOEICスコアを上げていきたいです。

 まずは、600点を目指していきます。とはいえ何をすれば良いのか、最近TOEICを半年ごとに受けましたが、500~510をさまよいました。早くも、いわゆる壁というやつにぶち当たったわけです。そこで、いろいろと策を練り、以下のことをまずはやっていこうと思います。

  1. udemy のTOEIC関連コースを受講していく
  2. 気が進まないが、シャドウイングを毎日やる
  3. 英会話教室に通う

 とりあえずこれで頑張っていきたいと思います。そしてこの話題の中では、僕が実際に見ておすすめだったudemyの紹介や、その他の勉強方法の模索について徒然に語っていきたいと思います。

 

おすすめのudemy動画 その1
TOEIC®L&Rテスト 600点短期集中!問題の解き方を最適化して1週間で100点アップする講座【英語試験対策】」

 

 

タイトル TOEIC®L&Rテスト 600点短期集中!問題の解き方を最適化して1週間で100点アップする講座【英語試験対策】
概要 TOEICとはどのようなテストなのか、どのように向き合っていけば良いのかを、教えてくれる動画内容になっています。600点を目指すうえで、TOEICをどのように時間配分すべきなのか、どこにどれだけ点数をとらなければいけないのか。そのためには、どのような問題を解かなければいけないのか、PARTごとに詳しく説明してくれています。
おすすめの層 僕と同じくらいのTOEICスコアの人が良い気はします。少なくとも、700以上取っているような人が見る動画ではないでしょう。また、TOEICの問題集というわけではなく、解き方にフォーカスした動画ですので、がっつり英語漬けしたいって人にも向けの講座でもありません。
聞きやすさ 好みは分かれるのかもしれませんが、非常に聞きやすい口調です。説明部分などは、1.5倍速あたりで聞いても全然問題なく聞き取れます。
動画内容・見やすさ パワポのようなスライド方式で進んでいきます。資料はとても見やすくわかりやすいです。ときどき、演習問題をはさみます。演習問題の解説も丁寧にどのように解けば良いのか解説してくれるので、実際に、自分がテスト会場でその問題に向き合ったときに、どのように思考すれば良いのか解説してくれます。
ダウンロードコンテンツ 講座内の演習や、テキストがダウンロード可能です。ポイントを押さえた内容であり、後で見返すのにちょうどよいです。これだけで、ちょっとした書籍になりそうなくらいです。
感想 僕くらいの実力の心境をよく理解していて、何を難しく感じるのかがよく分かっているな~と聞いていて思いました。確かにとうなずく部分が非常に多いです。
TOEICのPARTごとに、解き方の解説や解くべき問題、解かなくても良い問題の見分け方、時間配分、覚えるべき典型的な問題形式など非常に密度の高い内容になっています。この類の動画や書籍はやまほどありますが、個人的には抜群に聞きやすく、納得感のある内容でした。
僕のようなTOEICスコアで、600点を目指したいと考えたときに、向き不向きはあると思いますが、見るとTOEICに対する意識がガラッと変わると言ってよいくらいの内容でした。

 

udemyは、受講完了すると、以下のような修了証明書が発行されます。

 

↓講座の確認は、以下から。

多彩な講座から自分に合った講座を探そう!